毛の処理がめんどくさい!自宅で楽にできる方法ある?

この記事は3分で読めます

女性にとっては日常的なムダ毛の処理ですが、最近では男性もムダ毛の処理をしている方もいます。

でも、ムダ毛の処理って「剃る」べきなのか「抜く」べきなのか。

 

ムダ毛の処理方法とひと口に言っても、意外に種類がたくさんあって、どの方法が簡単で、どの方法が手軽なのか分からないですよね。

 

また、エステなどの専門機関に行けば確実にキレイで楽チンですが、できることならお金と時間をあまりかけずに、自宅で上手にケアできたらいいですよね。

 

そこで今回は、【毛の処理がめんどくさい!自宅で楽にできる方法ある?】についてご紹介します。

毛の処理方法①カミソリ

簡単・手軽なムダ毛処理方法でまず思いつくのが「カミソリ」ですよね。

思い立ったらドラッグストアやコンビニで比較的安くすぐに購入し、すぐに使うことができます。

 

使い方も簡単なので、多くの女性や男性からも支持を得ているムダ毛処理で人気のアイテムです。

また、カミソリは切れ味が肝心なので、切れ味が悪くなってきたと感じたらすぐに新しいものに替えましょう。

 

また、カミソリによるムダ毛処理とは、皮膚の表面に出た部分を切断する方法なので、肌に直接カミソリを当てないように、必ず潤滑剤となるものを使いましょう。

 

どれだけ気を使って処理しても、お肌にかかる負担をゼロにはできません。

しかも、ムダ毛を処理してからもムダ毛は伸び続け、半日~1日しか持ちません。

 

さっと手軽に処理できる点が、カミソリの魅力ですが、キレイな状態を保つためには毎日処理をする必要があります!

毛の処理方法②毛抜き

誰もが経験したことがあるであろう方法、シンプルに「毛抜き」で毛を抜く。

 

毛抜きで毛を抜く方法は簡単で、なにもコツがいらない方法ですが、1本1本手作業でムダ毛を抜いていくのでとても手間がかかります。

 

また、広い範囲のムダ毛処理には向いていません。

さらに、「直接見えない」「手が届かない」といった場所のムダ毛処理にも毛抜きは向いていないです。

 

仕上がりは毛を途中でカットする手段よりはキレイに出来ます。

また、根元からムダ毛を抜くので、新しいムダ毛が生えてくるまでに時間がかかるので、手間をかけた分長持ちします!

 

しかし、毛抜きで毛を抜く方法は、無理やり抜くことで肌を痛めやすいので、注意が必要です!

毛の処理方法③脱毛ワックス・テープ

「脱毛ワックス」は、別名ブラジリアンワックスと言われ、海外では一般的な脱毛方法です。

ムダ毛の気になる部分に塗る、または貼って、ムダ毛をはがし抜くという簡単な方法です!

 

ですが、痛みをともないます。

一度に勢い良くムダ毛を引き抜くので、毛穴に強い負担がかかります。

 

この脱毛ワックス・テープによる脱毛方法は、痛みや肌荒れ、毛穴からの出血やその毛穴に雑菌が入って炎症を起こす可能性が考えられます。

 

簡単ならOKでデメリットを気にしないのであれば、チャレンジしてみてください。

毛の処理方法④電動シェーバー

少し高価ですが、カミソリより綺麗にムダ毛を処理してくれるのが「電動シェーバー」です。

その処理方法はとても簡単で、スイッチ一つで3枚~4枚の刃が振動して、毛の根元から余さずに処理してくれます!

 

簡単に出来るムダ毛処理アイテムなので、人気が高いです。

しかし、シェーバーの丁寧なメンテナンス必要で、切れ味が落ちたシェーバーでは、キレイなムダ毛処理は望めません。

 

切れ味が落ちたシェーバーでは、ムダ毛を処理することなくただ肌を傷つけることになってしまいます。

 

電動シェーバーはカミソリ同様、皮膚の表面に出ている部分の毛をカットする方法なので、ムダ毛の断面が目立つボツボツ状態になってしまいます。

 

手軽に買えるカミソリや毛抜きといった日用品と比べると、費用は少し高いです。

毛の処理方法⑤家庭用脱毛器

「家庭用脱毛器」によるムダ毛処理方法は、少し敷居が高いかもしれませんが、脱毛サロンほど時間もお金もかからないムダ毛処理方法です。

 

脱毛サロンに通う手間や時間が省けるというのが良いポイントですが、反対に効果については脱毛サロンに比べると少し劣ります。

 

でも、毛抜きやカミソリなどと比べると、簡単できれいに仕上がります!

価格は1万円~10数万円と幅広くて種類も豊富にあります。

毛の処理方法⑥除毛クリーム

お肌に塗ることで、表面にあるムダ毛を溶かす毛の処理方法の「除毛クリーム」。

除毛クリームは抜いたり剃ったりするのではなく、ムダ毛を溶かして処理するので、広い範囲のムダ毛を一度処理することが出来ます!

 

やり方も塗って放置して、洗い流すだけなので、とても簡単です。

ただ、毛を溶かすほどの成分なので、お肌にもまったく影響がないとは言い切れません。

 

なので、特に敏感肌の方は処理後の肌ケアにも気を使う必要があります。

毛の処理がめんどくさい!自宅で楽にできる方法ある?のまとめ

毛の処理って面倒ですが、そのまま放置するわけにはいかないですよね。

そこで、自宅で楽にできる方法としては、

  • 毛の処理方法①カミソリ
  • 毛の処理方法②毛抜き
  • 毛の処理方法③脱毛ワックス・テープ
  • 毛の処理方法④電動シェーバー
  • 毛の処理方法⑤家庭用脱毛器
  • 毛の処理方法⑥除毛クリーム 

と、このようにたくさんの方法があります。

 

それぞれ肌のダメージや価格などメリットとデメリットがあるので、この中で自分に合った方法でムダ毛を処理してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。